「セミナー会場の選び方」について名駅セミナーオフィスの回答です

こんにちは。

地域で一番格安な貸し会議室を名古屋駅前で運営しております「名駅セミナーオフィス」です。

プロジェクター含め、備品も無料で貸し出しいたしております。セミナーに商談、打ち合わせ、勉強会にご利用ください!

 

さて、本日はそういった会場選びについて、いろいろネット検索して探してみました。

ネットで検索すると、ずらっと出てきますね。セミナー会場の選び方というのが。何もセミナーだけではないので、もっとほかのワードでもよいのでしょうが、探しやすかったのでこのワードにしました。

貸し会議室を運営している側が書いているものは宣伝にしか思えないので、セミナーをやってみえる業者様の方がその選び方を書いたもので、それに対して弊社の貸し会議室が現状どうなのかを確認してみたいと思います。

記載されていることはほぼどのサイトも同じことなので、いろいろまとめて抜粋しました。都合のいいことばっかり?などとならないように、正直なことをしっかりと書いていきます!

 

1.参加人数に合わせる

当然の話ですが。最適なのは、3人掛けテーブルでも2人で使う、最大人数の6割くらが最適で、参加者様に受けるということです。

としますと、弊社貸し会議室の場合は最大人数45人のルームAに30人、ルームBに12人が最適人数になります。

 

→ 弊社の「施設案内」からと、詳細は下記各会議室のリンクからご覧ください。

ルームA」「ルームB」にて座席レイアウトも掲載しております。

 

2.アクセス

地方からくる方のために、主要駅近くでセッティングするのが最適とのことです。

弊社貸し会議室、名駅セミナーオフィスは愛知県は名古屋市でも新幹線が乗り入れている名古屋駅桜通口から徒歩6分、地下鉄名古屋駅一番出口から徒歩2分の立地にありますので、ここは問題ないかと思います。このあたりで、貸し貸し会議室通り、なんて言われているらしいです。

 

→ 弊社会議室までの「アクセス」をご覧ください

 

3.プロジェクター

会場の広さに合わせたサイズで表示できるか、輝度は十分か、とのことです。

弊社のルームAでは100インチスクリーンにスペック上は3600ルーメンのプロジェクターなので、十分かと思います。サイズを絞れば、蛍光灯を点けていても視認可能です。

またルームBではその広さにあわて46液晶モニターを使用ますので、通常のテレビ同様、輝度は十分になります。

 

4.ネット環境

最近はセミナー内容でネットをつなげる必要があるものも増えています。ネット環境があることが非常に重要で、有線だけでなく無線LANがあるかを調べておくといいとのことです。

弊社ではルームAには有線LANが来ておりますので、転送量があるUストリームなどの配信も可能です。また、ルームA、Bともに無線LANもつなげられますので、参加者の皆様にもお使いいただけます。

 

→ 弊社会議室の「施設案内」に設備も掲載しております。

 

5.内装

会場の外観や共用部分はきれいか、みすぼらしくないか。室内は清潔感があること。天井が高く圧迫感がなかったり、広いロビーがあること。参加者がくつろげる環境があるか。トイレはきれいか。など、環境に関していろいろとあります。

順番に行きますと、ビルの外観に関してはきれいなものです。赤レンガと周辺の建物とはちょっと異なった色使いなので、目立つと思います。

また、清潔感に関しては2014年8月現在では新設1年以内なので、内装は新しいです。

参加者様がくつろげる環境としたら、そうですね、待合室に4席のソファーと、2席のカフェテーブルでしょうか。お世辞にも広いとはいいがたいですが、休憩中などはドトールコーヒーを飲みながらご歓談をされる参加者様もおみえになります。

トイレについては、正直ここが一番のネックと感じています。清潔にはしておりますが、「古い」のは否めません。せめて洗面台だけでも取り換えたいと考えてはいるのですが。

 

→ 弊社館内で販売しております「ドトールコーヒー、飲料水」ついてはこちらをご覧ください。

 

6.料金設定

料金設定は自由に設定できるものから、午前、午後となっているものとあります。また、備品をレンタルした場合の料金も意外に高いので、トータルで考えましょうとのこと。

この点は弊社は自信があり!

名古屋駅周辺でもっとも格安でご提供できるかと思います。

他社と比較してみてください。(フロントページをスクロールしますと比較表がございます)

備品をレンタルした場合、公共施設よりも安くなります!

おまけにプロジェクター、マイクなどの備品は無料なので、突然借りたいなどあっても問題ありませんし、ややこしい総額の計算などをする必要なく、会議室利用料金のみでお借りいただくことが可能です。

 

ここまで、「セミナー会場の選び方」を開催している各業者様がサイトに掲載している内容をまとめて、弊社を照らし合わせてみました。

やはり一番の強みはご利用料金の設定ではないでしょうか。

レンタル備品を、あれを借りようかこれを借りようか、悩む必要はありません。備品類すべて貸してくれ、といっていただければご用意します。また無料なので、当日のどが痛くなってしまってマイクが借りたいのですが、というのも対応可能です。

 

ある業者様のサイトの最後にはこのようなことが記載されていました。

会議室を借りなくても済むように探せないかと。

そうですね。おそらく、セミナー、説明会をひらくのにもっとも経費がかかるのが、やはり会議室料金におもいます。自社の会議室にお客様を呼べるようなところはよいですが、東京、大阪、福岡など他の都市に会社がある方は、名古屋にはそのような事務所はもちろんありませんよね。

 

また、会場の担当者の方と顔を合わせて、何かあったら連絡が取れるように、とも。

その点、弊社は受付にスタッフが常駐しておりますので、何かあった場合はご対応いたします。すでに顔なじみになられたお客様もお見えになります。

 

以前、実際に合った事例を紹介します。

「APPLE MACBOOK」をお使いになっているお客様がプロジェクターをご利用になられました。ところがプロジェクターとの相性が悪く、うまく表示できません。ネットで調べたところ、マックでよくある症状らしく、機種にあるいは、OSに依存するなどして、電源の入れ方、配線の仕方など、いろいろと試せばつながる、もしくは何をしてもつながらないなど、いろいろな症状が確認されている、とのことでした。

時間もありませんでしたので、その時は当貸し会議室スタッフのノートPCにデータを移して急きょご利用になられました。マックアプリとwindowsのPPTとの相性もうまくあったようで、レジュメもずれることなくスムースに進行できたようです。

 

このような場合、無人の会議室では対応不可能になります。弊社も無人運用を考えておりましたが、やはりスタッフは必要だと感じた次第です。

また、ノートPCのご要望が結構ございまして、そちらの導入を考えておりますので、その際はまたご連絡いたします。

 

それでは、スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 



コメントを残す

サブコンテンツ













名駅 ランチ 情報




このページの先頭へ